三鷹囲碁ルーム

三鷹駅北口すぐにあるイベントスペースです。

レンタルスペース、貸し会議室、動画配信スタジオ

初心者から有段者まで通える囲碁教室もあります。

記事一覧(21)

春休み

記:永代和盛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー小学校、中学校は春休みですね。まとまった休みを生徒のみんなはどう過ごしているでしょうか。学校がないので、きっと囲碁三昧・・・(笑)って、プロや院生ではないのでそんなことはないと思います。ただ、普段はできないようなことを体験できるチャンスです。今度の子ども教室でどんなことをしたかを聞くのが楽しみです。永代少年の休みちなみに私は小学五年生までは長崎の実家でした。なので、休みにやることといったら・・・。囲碁をする。外で遊ぶ。そして、テレビゲーム(笑)囲碁をやる以外は普通の少年です。小学6年生からは千葉の院生寮に入りました。日本棋院の院生ですから、囲碁の勉強ばかりをするところです。学校を真面目に行くのは「不真面目な生徒」と呼ばれていたようなところです(笑)私は小学6年の一年間と、中学の2年間は院生式の不真面目な生徒でした。真面目に囲碁の勉強もしていませんでした。夏休みと冬休みには実家に帰って、囲碁をやらずにテレビゲームばかりをやっていたような気がします。中学三年生に院生寮が閉鎖されてガラッと人生が変わるのですが。詳しくは下記でもご覧ください(笑)永代和盛の囲碁人生(note)