三鷹子供囲碁教室 8/27(月)

8月13日(月)は私が帰省、8月20日(月)は永代塾長が担当だったので、

3週間ぶりの子供教室でした。

みんなと久しぶりに会いたかったのですが、今日はY君がお休みで残念でした。

今日も一番に来てくれたのはT君です。髪を切りさっぱりしていました。
夏休みは楽しいか聞くと「楽しい」とのこと。素晴らしいことですね。

さっそく9子局と13子局で対局をしてみました。
9子局では惜しくもT君が敗れたのですが、13子局では見事に負かされました。

強くなっているのを感じます。

あとは気になったところとして、ナナメの傷にすぐに気付いてもらえるよう、特訓を続けたいと思います。

その後の休憩時間では、夏休みの自由研究で育てているという、

「ミズカマキリ」と「ヤゴ」の違いについて講義をしてもらいました(笑)

「ミズカマキリ」と「ヤゴ」は似ているらしいのですが、ミズカマキリは魚の体液を吸うだけで食べはせず、「ヤゴ」は魚を食べるそうです。
そのため、「ミズカマキリ」と「ヤゴ」を一緒に買えば、餌を節約できるようです。

T君は物知りで色々なことを教えてくれるので、また何か講義を受けたら書いていきたいと思います!

その後、YU君も元気に来てくれました。

初めは一人が良いと言っていたT君ですが、YU君が、棋譜並べで分からないところがあると一緒に探してくれたり、率先して対局をしてくれたり、すごく優しいなと感じました。

19路で打ったことがないYU君でしたが、19路で打ちたいという言うので、T君と打ってもらいました。

しかし開始後すぐに、T君が帰る時間となり、私がT君の代わりに打つことになります。
私が黒番で互先ということもあり、少し厳しいかなあと思っていたのですが、

YU君の手が、途中からどんどん中央に向かいます。

中央にかなり大きな地がつきそうだったので、私がそれを誘導するように打ってみると、なかなかのところに打ち返してきます。

結果、中央にかなりの白地がつきました。

本当にすごい才能を感じました。

これは大きな長所だと思うので、どんどん伸ばして強くなってもらえればと思います。

夏休みは終わりますが、これからも元気に来てくれると嬉しいですね!
今後もよろしくお願いいたします。

三鷹囲碁ルーム

「三鷹駅北口すぐにある囲碁教室」 ・子供囲碁塾 ・インストラクターによる指導碁 ・各種教室やイベント 【所在地】 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-13-2 伊藤ビル3F(三鷹駅北口徒歩1分) メール:nagayojyuku@gmail.com TEL: 044-819-4004(永代塾囲碁サロン) 緊急連絡先:090-3986-5766(永代携帯)