三鷹子供囲碁教室 9/3(月)

記・俵友祐希

夏休み明け最初の囲碁教室でしたが、T君とYU君が今日も元気に来てくれました。

まだまだ暑いですが、子供たちが元気なので私も元気をもらえますね。

私と対局をするか2人で打つか、どちらが良いか聞いてみたところ、2人で打ってみたいということで打たせてみました。

序盤から布石なしで戦いが始まっていますね(笑)

中盤でT君の要石が取られてはしまったのですが、まだ形勢は互角か、少しT君が良いくらいです。しかし、取られてしまったことにより気持ちが折れたのか投了してしまいました。

まだ諦めなくても分からないよ、と話しても失敗に納得がいかないようです。

失敗をして気持ちが折れてしまうことは、どれだけ強くなっても起こりえることだと思います。

今後は、失敗しても諦めないことが大事だとを教えていければなと思いました。

休憩時間では、T君がサインの練習をしていました。
将来大物になりそうですね(笑)

YU君には、すごく長いあみだくじに当たりをつけて、勝負を挑まれました。
発想がすごいです。

いくら長くても2分の1ですが、結果は私が負けました。
囲碁もあみだくじも絶好調なYU君です。(笑)

来週の子供教室には、Y君も来てくれそうなので久しぶりに3人揃いそうです。
また様子をアップさせていただきます。

三鷹囲碁ルーム

「三鷹駅北口すぐにある囲碁教室」 ・子供囲碁塾 ・インストラクターによる指導碁 ・各種教室やイベント 【所在地】 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-13-2 伊藤ビル3F(三鷹駅北口徒歩1分) メール:nagayojyuku@gmail.com TEL: 044-819-4004(永代塾囲碁サロン) 緊急連絡先:090-3986-5766(永代携帯)