三鷹子供囲碁教室 9/10(月)

記:俵友祐希

今日は、T君・Y君・YU君の3人が来てくれたので、久しぶりに3人が揃いました。

Y君とは1カ月振りに会いましたが、髪を切りさっぱりしていました。
夏休みには壱岐へ旅行に行ったそうです。
私の出身が対馬なので、そのことを話してみたのですが、全くさっぱりの様子でした(笑)

最近は1局棋譜並べをしています。
3人揃ったので写真を取ってみました。

今は80手ぐらいまででいいよと伝えているのですが、1人が100手まで並べると、みんなも100手までやると言います。

手数を負けたくないようです(笑)

T君との対局で、損得の参考になる局面ができました。
右辺のコウは白の眼形を抜きにして考えると、非常に小さな手になります。

しかし、アタリになっている石はどうしても取りたくなるようで、黒はコウを2回取ったあとツギまで打ちました。

その間に白は他の大場に3手打てています。

黒がコウを取りツギまで打った価値は5目もなく、白が3手も大場に打った価値のほうが大きく上回ります。

石を1つ取ってもあまり大きくはないので、大場に先行するのが大事と教えました。

どうしてもアタリは取ったりツギを打ちたくなるところなので、徐々に訓練ができればなと思います。

T君とYU君の対局です。

先週は途中で諦めて負けたT君でしたが、今日は最後まで打ち切り、T君が勝ちました。
諦めないことが大切ですね。

YU君も19路を始めて間もないですがかなり打てるようになりました。
3人ともどんどん成長しています!

三鷹囲碁ルーム

「三鷹駅北口すぐにある囲碁教室」 ・子供囲碁塾 ・インストラクターによる指導碁 ・各種教室やイベント 【所在地】 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-13-2 伊藤ビル3F(三鷹駅北口徒歩1分) メール:nagayojyuku@gmail.com TEL: 044-819-4004(永代塾囲碁サロン) 緊急連絡先:090-3986-5766(永代携帯)