子供囲碁教室 9/28(金)

今日は月曜日に中々来れなかったY君が、久しぶりに来てくれました。
いつもどおりに走り込んで来て、ばてていました(笑)

来てくれたものの、久しぶりだからなのか、中々囲碁に身が入らない様子。
「打つよー」と言ってもだらけています。

疲れているときに無理やりやるのもよくないと思うので、初めに休憩タイムを取りました。

「ドラえもんを描いてみて」とお願いしたところ、T君と同じ書き方でした。
ドラえもんには絵描き歌があるようで、皆それで覚えているようです。
私は何度描いても覚えられません(笑)

休憩後には少しやる気が出たようで、対局や問題を解きました。

そして、対局のころには真剣に打てるようになっていました。
私が負かされたのですが、整地のやり方が面白かったです。

石で何目なのかの数字を作っていました。
想像力が豊かだなと感心します。

来週月曜も来てくれそうなので、その日は久しぶりに3人揃いそうです。
今度は全員で、大盤での対局などもやってみようと思います。

三鷹囲碁ルーム

「三鷹駅北口すぐにある囲碁教室」 ・子供囲碁塾 ・インストラクターによる指導碁 ・各種教室やイベント 【所在地】 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-13-2 伊藤ビル3F(三鷹駅北口徒歩1分) メール:nagayojyuku@gmail.com TEL: 044-819-4004(永代塾囲碁サロン) 緊急連絡先:090-3986-5766(永代携帯)