【 第58回 】(11/8)

『 参加者は12人 』


先週は16人でしたが、今回は少し減りました。

街中ではインフルエンザなども流行っており、体調不良の子もいるようです。

体調にはお気を付けてお過ごしください。


『 フェイントに注意 』


毎回いろいろと教えるのですが、今回は上級者がよく使うフェイントについて。

囲碁の格言に「取りたいほうの反対側を切れ」というのがあります。

言葉だけで考えると、ただのフェイントですね(笑)

実はこの格言は使い方に深い意味があるのですが、ここで説明すると長いことになるので別の機会に。

この格言を使いこなせたら間違いなく有段者以上です。

しかし、ちょうど長女がやるくらいの「反対側を切れ」というのはただのフェイントのことが多いです(笑)

今回はそのことについて教えました。

まぁ、ついつい相手の意図を考えずにお付き合いして、本当の狙いに気づかないことが多いんですよね。

囲碁は「本当の狙いを読む」、「全体を見る」など、いろいろと人生にも役立つ習慣が身につきますよ。

囲碁という文化が長い間で続いているのも、このあたりに理由がありそうです。

東京子ども囲碁普及会(三鷹仙川)

当団体は東京を中心とした児童・生徒又はその親に対して、伝統文化の囲碁を継承する活動をしていきます。 【主な活動場所】 ・新川中原コミュニティセンター ・三鷹市立第四小学校 ・三鷹市内の学校、学童、保育園、幼稚園 ・調布市立調和小 ・桃井第三小学校(杉並区の学童)