BLOG

先週月曜に、体験受講に来てくれたT君が、今日も来てくれました。
来週からも通ってもらえるようです。

私は今日が初対面であったため、T君は緊張していたようですが、対局をしたり、好きなことや学校のことなどを話しているうちに、のびのびと接してくれるようになり、とても嬉しく思いました。

9子で対局をしたのですが、かなり打てていました。
さらに、囲碁の内容よりも驚いたのが、かけ算ができていたことです。
まだかけ算は習っていないようなのですが、囲碁の整地で必要なため覚えたとのこと!
中々できないことだと思います。

休憩時間では、恒例のお絵かきをしてもらったところ、
ドラえもんやクジラを素早く描いており、素直にすごいなと思いました。

好きな力士も描こうとしていましたが、難しく途中で断念していたので、
また次の機会にお願いしてみたいと思います。

写真のドラえもんは、下がT君で、上が私です。


私は絵が苦手で、T君の絵を真似て描いてみました(笑)

今後も、子供囲碁教室の様子を公開していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

三鷹囲碁ルームでは毎週月曜と金曜に子供囲碁教室を受け付けています。

今回は月曜希望の小学生(Tくん)が体験受講に来てくれました。

Tくんは20級くらいの男の子ですが、とってもしっかりと読みを入れていきます。
子供同士の実戦をメインにやってきているようで、その経験が役立っているのでしょうね。

これからは三鷹囲碁ルームに定期的に通ってくれることになったので、さらに強くなりますよー。子供の成長は早いのですごく楽しみにしています。

そして、Tくんは大相撲が好きらしいので、久しぶりに相撲を見てみようと考えてます。

私の小学校時代は若乃花、貴乃花の全盛期です。小錦、曙、武蔵丸のハワイ勢も懐かしいですね。確かに小学生のときはよく見ていました。

実際に相撲を取るのはどうなの?と聞いてみると「うーん」という表情だったのが面白かったです。見るとやるのは違いますよね。

現在の大相撲の状況を休憩時間にでも色々と教えてもらおうと思います。

子供囲碁教室では囲碁だけでなく、色々と楽しくやっていこうと考えています。

記:永代和盛

三鷹囲碁ルームでは、毎週金曜日の夕方に、子供囲碁教室を開いています。

まだ生徒は少ないですが、4月から始めたY君が、今では19路盤である程度打てるようになっていたりもします。

17~21個の置き石で、勝ったり負けたりです。

下の図は、筋がよい手を打ったので、思わず写真を取りました。

才能を感じる一手ですね!


当子供教室では2時間の受講時間なのですが、2時間続けての囲碁時間は小学校低学年には厳しいものがあります。なので休憩時間に囲碁以外のゲームをしたり、お絵かきをしたりして息抜きをしています。楽しみながら学んでもらえるよう気をつけています。

下の絵は、左が私で、右がY君の書いた絵です。


かわいいですね(笑)


囲碁の勉強は楽しみながら学んでもらいたいと考えております。

ご興味がある方は、ぜひ一度体験受講にいかがでしょうか。

棋力の心配はございません。永代囲碁塾の専門のインストラクターが入門からご指導させていただきます。


記:俵友祐希


【お問い合わせ】

永代携帯: 09039865766

メール: nagayojyuku@gmail.com


【永代和盛】(ながよかずもり)

・永代囲碁塾 塾長(囲碁指導歴15年)

・ケーブルテレビ杯 全国大会優勝

・朝日アマ名人戦 全国大会準優勝

・日本棋院 元院生


【俵友祐希】(たわらともゆき)

・永代囲碁塾インストラクター

・プロ修行経験あり

2018年4月より三鷹囲碁ルームにて子供囲碁教室が始まりました。

JR三鷹駅北口徒歩すぐのところにあります。

講師として、専門のインストラクターが指導にあたります。

子供囲碁教室で楽しく上達しましょう!