【 第78回 】(6/13)

『 参加者は15人! 』

各学校のイベントも終わり、参加者の人数も戻ってきました。
賑やかで良い感じです。


『 団体戦を開催! 』

参加予定の人数を見ていると、なかなかの人数になりそうだったので、団体戦を開催しました。
今回で2回目ですね。

前回はチーム分けや対戦相手決めに少し手間取りましたが、今回は比較的スムーズにいったと思います。
少し慣れてきました(笑)


『 結果は僅差 』

前回もそうでしたが、今回も7人対7人での対決でした。

6局が終わった時点で、3勝3敗の五分。
最後に残っている対局で勝ったほうのチームが勝利という展開になりました。

そして、対局が終わり、勝ったチームが決まりました。
負けたチームには参加賞のお菓子。
勝ったチームには、参加賞+1個のお菓子です。

(絶賛、お菓子も募集中です(笑)。お菓子が集まれば子どもたちが喜んで団体戦に臨むと思います!)

『 理不尽の経験値」

勝負の世界は残酷です。

個人の勝ち負けもそうですが、団体戦では何と言っても、自分が勝ってもチームが負けるという理不尽な出来事が起こります。(次男は2回連続でこれです)

その一方で、反対のことも起こります。
自分は負けたのに、チームは勝った。(長女は2回連続でこれです)

こういうときに、気の持ちようが大事です。
大人になって社会に出ると、理不尽なことがたくさん起こります。

小さいうちに、未就学児も含めて、このような経験ができるというのは良いですね。

囲碁を通じて、将来をたくましく生き抜いてほしいです。

東京子ども囲碁普及会(三鷹仙川)

当団体は東京を中心とした児童・生徒又はその親に対して、伝統文化の囲碁を継承する活動をしていきます。 【主な活動場所】 ・新川中原コミュニティセンター ・三鷹市立第四小学校 ・三鷹市内の学校、学童、保育園、幼稚園 ・調布市立調和小 ・桃井第三小学校(杉並区の学童)