【 第78回 】(6/13)
『 参加者は15人! 』
各学校のイベントも終わり、参加者の人数も戻ってきました。
賑やかで良い感じです。
『 団体戦を開催! 』
参加予定の人数を見ていると、なかなかの人数になりそうだったので、団体戦を開催しました。
今回で2回目ですね。
前回はチーム分けや対戦相手決めに少し手間取りましたが、今回は比較的スムーズにいったと思います。
少し慣れてきました(笑)
『 結果は僅差 』
前回もそうでしたが、今回も7人対7人での対決でした。
6局が終わった時点で、3勝3敗の五分。
最後に残っている対局で勝ったほうのチームが勝利という展開になりました。
そして、対局が終わり、勝ったチームが決まりました。
負けたチームには参加賞のお菓子。
勝ったチームには、参加賞+1個のお菓子です。
(絶賛、お菓子も募集中です(笑)。お菓子が集まれば子どもたちが喜んで団体戦に臨むと思います!)
『 理不尽の経験値」
勝負の世界は残酷です。
個人の勝ち負けもそうですが、団体戦では何と言っても、自分が勝ってもチームが負けるという理不尽な出来事が起こります。(次男は2回連続でこれです)
その一方で、反対のことも起こります。
自分は負けたのに、チームは勝った。(長女は2回連続でこれです)
こういうときに、気の持ちようが大事です。
大人になって社会に出ると、理不尽なことがたくさん起こります。
小さいうちに、未就学児も含めて、このような経験ができるというのは良いですね。
囲碁を通じて、将来をたくましく生き抜いてほしいです。
0コメント