【 第54回 】(9/27)

『 参加者は10人!』


今回は長男と次男が通っている小学校が学校公開だったので、4人が全滅。

少し落ち着いた人数となりました。

とはいえ教室が落ち着くというほどではなく、相変わらず賑やかな囲碁教室となりました。


『 永代が熱血指導! 』


今回はT君の指導碁で色んな考え方を教えました。

・厚みが好きなのはいいけど、まずは土地を先に確保してから

・銀座の細長いビルは価値が低いよ

・田舎の広い土地を最優先で取りにいって

・土地の価値は全国平等だよ

・床面積が陣地だよ


まぁ、これだけ見ると何のこっちゃですね。

でも、賢いT君は色々と理解しているように思えました。

これで陣地というものの理解が進むと思います。

理解をしないままに闇雲に挑戦するのとでは、上達への効率がとても変わってきます。

上達の時短はインストラクターの重要なお仕事ですね。

(インストラクターはあくまで時短だけで、棋力そのものを上げるわけではありません)


『 対局に熱中しすぎて 』


長女とKちゃんの対局が熱戦で、いつもの休憩時間までに終わりませんでした。

そこで長女は終わった直後に「今から休憩する!」と言い出してKちゃんを連れていきました(笑)

長女にとって休憩時間は広い部屋で遊べるチャンス!

このチャンスを逃すまいと必死です!


東京子ども囲碁普及会(三鷹仙川)

当団体は東京を中心とした児童・生徒又はその親に対して、伝統文化の囲碁を継承する活動をしていきます。 【主な活動場所】 ・新川中原コミュニティセンター ・三鷹市立第四小学校 ・三鷹市内の学校、学童、保育園、幼稚園 ・調布市立調和小 ・桃井第三小学校(杉並区の学童)