【 第63回 】(1/24)

『 参加者は15人! 』


寒気が直撃した日でしたが、子どもたちは元気にきています。

寒さとか関係なく、元気すぎます(笑)

2月14日の三鷹市小学生大会ももう少しですね。

学校公開が重なったりしておりますが、三鷹子ども囲碁教室からも何とかたくさんの子どもたちが出場しそうです。


『 3歳児、いきなり急成長! 』


お兄ちゃんたちについてきていたR君。

まだ三歳です。

この時期は碁盤と碁石を使って遊んで慣らすくらいで十分なお年頃です。

でも、お兄ちゃんたちがやっているのを見て、やりたくなるのが末っ子です。

しかも、囲碁に関しては始める年が早いほうが有利。

大体は末っ子が強くなっていく傾向があります。

(私は末っ子です)

R君は前回までは石を置いて絵でも描いているようなレベルでした。

それでも三歳で座って石を置くだけでも立派です。

しかーし!今回は違いました。

「なんかこの3人が取れそう」とか明らかに石取りが分かってきている発言が!

その調子で打ち続けて、かなりの手数を打つことができましたし、たくさんの石を取ることができました。

ということで「先生は取られすぎて泣きそうだから、負けましたするね」と言って終了。

前回とは大違いで本当にびっくりです。

子どもは何がきっかけで急成長するかは分かりません。

(たしかに今回は本当に分からない...)

これは今回だけが絶好調だったのか...。

次回が本当に楽しみです!

東京子ども囲碁普及会(三鷹仙川)

当団体は東京を中心とした児童・生徒又はその親に対して、伝統文化の囲碁を継承する活動をしていきます。 【主な活動場所】 ・新川中原コミュニティセンター ・三鷹市立第四小学校 ・三鷹市内の学校、学童、保育園、幼稚園 ・調布市立調和小 ・桃井第三小学校(杉並区の学童)